人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「○△小町」に見る育児の辛さ

某大手新聞社が運営するサイトに、悩み事相談の「○△小町」がある。
まず悩み事を抱える人がトピを立てるのだが、それに答えるのは一人のセンセイや有名人などではなく、広く一般人がその悩みに対する意見や解決法を投稿してくれる、という仕組みになっている。

私も世間勉強のため時々のぞいてみたりするのだが、「育児」のカテゴリーで立てられたトピに、ワンオペ育児の辛さを嘆く悩みが多いことにあらためて驚かされる。

例えばつい最近のトピに、新米ママからの

「育児やめたい」

という衝撃的なタイトルの相談があった。
簡単に内容を説明すると、

「生後1か月の赤ちゃんがなかなか泣きやまない、ミルクを飲んでもなかなか寝ない、抱っこヒモを嫌がる、等々で、もう限界、どうしたらいいのかわからない」という悩みだった。

因みにこの「○△小町」というサイトは、比較的辛口の意見やレスが多いことでも知られている。実際、私がこれまで閲覧した中にも、想像以上のツッコミを入れて来る回答者は結構いた。

しかし。この「育児やめたい」について、私が見た時点で37人の方からレスが投稿されていたのだが、相談者に批判的な意見を持つ人は一人もいなかった。「よく頑張っていますね」「もう少しの辛抱ですよ」「たまにはどこかに預けたら?」といった、好意的な回答ばかりなのだ。当然のことながら、投稿は全て女性のものと思われる。

ワンオペ育児の辛さ、閉塞感は、実際にそれを体験した人にしかわからない。少し前の時代なら、こういった悩みを口にしようものなら「何を血迷っているんだ、母親のくせに!」という非難で蜂の巣にされてしまったことだろう。やっとこんな風に育児の悩みを率直に言える時代にまではなったようだ。

だが、相変わらず辛さばかりが先に立ってしまうこの国の育児を取り巻く環境に、「もっとたくさん子供を産んでくれ」は酷な話ではないだろうか。





by mysaturntoyota86 | 2019-08-25 16:46 | 時事のこと

なぜ日本では少子化が止まらないのか、一介のパートタイマー兼主婦がご説明します。

by motherofangel