人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姪の結婚式に思うこと


姪の結婚式に思うこと_d0388750_15353036.jpg
私の妹の娘である28歳の姪が、先日めでたく結婚式を挙げた。お相手は一つ年下の在日アメリカ人男性だ。

姪は東京の大学在学中に1年間イギリスに留学して向こうの大学で単位を取得した経験を持つ。大学卒業後は東証の一部上場企業でバリバリ働き、海外出張もこなす、所謂「キャリアウーマン」である。そんな中で、この度素敵な旦那さまと巡り合ったというわけだ。

お式で配られた二人のプロフィールを見ると、どうやら二人は将来は子供が欲しいと考えているらしい。
となると、姪はこのあと、「出産と育児」という人生の一大イベントを、どう乗り切っていくのだろう。平凡だった私とは違って、子供を産むからといって今のキャリアを簡単に手放したりはしないだろう。

まずはどんなタイミングで、何歳くらいで産むのか、そこから考える必要があろう。早めに産んで早めに仕事への復帰を目指すか?もう少しキャリアを積んで自分の職場での地位を確固たるものにしてから、そこからか?
子供を預ける先は確保できるか?復帰したらまた元のようにバリバリ仕事に打ち込めるのか?二人目を産む気になれるか?

伯母の私がそこまで心配する筋合いはないが、今後、姪が少しでも自分の思い通りの人生を歩めますようにと願わずにはいられない。

唯一の救いは、旦那さまが日本人ではなくアメリカ人である、ということだ。アメリカ人の男性なら、キャリアウーマンである妻が出産、子育てする時にはどう動いてくれるのか、少々楽しみでもある。

by mysaturntoyota86 | 2018-08-29 16:11 | 日本の少子化問題のすそ野

なぜ日本では少子化が止まらないのか、一介のパートタイマー兼主婦がご説明します。

by motherofangel